ある日突然こんなメールが…。
これまでに何度かあった話ですが。
お客様環境で朝一kintoneにアクセスするとkintoneにアクセスするボタンが無い!との連絡。
よくよく調べてもらうと契約されているkintoneの管理者メールアドレスにこんなメールが。
まじっすか・・・
そりゃー使えないはずだと連絡先を探そうとログインするもお問い合せへの情報が探せず。
どうにか復旧して欲しいということでサポートしました。
ちょっと反則気味かもですが、弊社で使っているkintone環境のサポートダイヤルから連絡。
比較的すぐにつながります。
・顧客名
・担当者名
・ドメイン名(cから始まる7桁のコード。契約時に知らされているはず)
が分かれば何故ストップされているのか教えてくれるはず。
で、気になる原因は?
・kintoneの月額費用を「請求書によるお支払」から、「クレジットカードによるお支払」に変更した際に、
支払い忘れていた月があったそうです。。
(最速での)復旧方法
速やかに不払い分の料金を支払う。復旧を急ぐ場合はサポートに電話かメールで支払い済みの旨連絡しましょう。
教訓
・kintoneのサポートダイヤルは常に控えておきましょう!
・郵便物はマメにチェックしましょう(これ大事…)
Qiitaでも投稿しています
https://qiita.com/tarimo34/items/5837fdb3a66d924dad26
この記事へのコメントはありません。