firefox

firefoxでだけサイトが閲覧できない場合

ある日突然(今日ですが・・・)ググろうとしたらこのようなメッセージが・・・。

安全な接続ではありません

google.com の所有者によるウェブサイトの設定が不適切です。あなたの情報が盗まれることを防ぐため、このウェブサイトへの接続は確立されません。
このサイトでは、暗号化された通信のみで接続するよう Firefox に指定する HTTP Strict Transport Security (HSTS) が使われています。そのため、この証明書を例外に追加することはできません。

□ エラーを報告すると、悪意のあるサイトの特定とブロックに役立ちます

ブラウザはこんな感じです。
まあ、不思議なことにChromeで開くと大丈夫です。
あれこれ触るとfirefoxでのHTTPSアクセスが困難になっている模様。また例外にも追加できないのでこのままではアクセスできないということで一寸悩みました。。

困りに困って、firefoxのコミュニティーへ。で、ありました原因ぽいのが。

「安全な接続ではありません」エラーについて

https://support.mozilla.org/ja/kb/what-does-your-connection-is-not-secure-mean

プロファイルフォルダー内の cert9.db ファイルが壊れている可能性があります。Firefox を閉じ、このファイルを削除してください。

なるほどね。。。ではfirefoxを直ちに閉じてから、プロファイルフォルダ%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\を開いてcert9.dbを消してみます。

どうかな・・・・

だああああああ。できました。
結構時間を浪費して辛い・・・今からリカバります。。

ピックアップ記事

  1. 特定社会保険労務士って?(アセント労務・経営管理)
  2. ある日突然kintoneが解約されたあなたへ捧げる最速での復旧手順
  1. AWS IoT ボタン

    AWS IoTボタンセットアップの儀
  2. Heartcore robo

    ロボ社員(RPA)、深夜の社員研修中
  3. ThinkPad

    コーヒーを飲んだThinkPadとの14日間
  4. お知らせ

    ぼちぼち、やろまいか。
  5. IoT

    デジタルサイネージ試作&耐久試験中
PAGE TOP