ThinkPad

コーヒーを飲んだThinkPadとの14日間

コーヒーをthinkpadのキーボードにこぼした場合、いかにして修理に出さず直すか?

およそ2週間前、お客様先で作業している際に手元を狂わせてコーヒーをどばーーーーーっとキーボード上にぶちまけてしまいました。
ThinkPadのタフさを信じて、お客様と「ThinkPadならどうにかなるよね」と話していたのもつかの間、どんどんキーが効かなくなる&Trackpoint(マウス代わりになる赤いポッチ)のセンサーが暴走する等で作業ができなくなりました。自社に戻り大慌てで排水(排コーヒー)するも、キーボード内の何かの端子がイカれている模様。

純水じゃないけど、、、洗うという手もあるので何度かザーッと水洗いして日陰で乾してみる。
洗う度に使えないキーが増えていく&Trackpointの誤入力(常に←にマウスカーソル入力)が甚だしくなる。。アカン。

基本はLenovoのサポートセンターに電話すると「PC一式送ってください」という回答になりますが、仕事が止められないので、替えのキーボードを送っていただく算段をする。
(ただし、キーボードの交換で解決しない場合は自己責任でというお約束の上で。まあ仕方ない。)

しばらくBluetoothキーボードで凌ぐ。
見る人見る人ぎょっとされる。心ある方からはコーヒーの差し入れもいただく。。

とかなんだかんだでGW中に来ました替えのキーボード!
交換したらちゃんと動きました!これからは大事にします。
Bluetoothキーボードも悪くなかった、けど、やはり微妙に入力のタイムラグがあったりと「気持ち悪い」状態での作業をしておりました。
どうせならいい環境で仕事したいですよね。個人的にはThinkpadのキータッチが好きですからモチベーションも自ずと上がります(上がるはず)

まとめ

・PCの近くに飲み物を持っていかない
・キーボードがジュースやコーヒーに浸かった場合、水であらうと復活する場合あり(自己責任で・・・)
・いざという時のために外付けのキーボードは持っておくと便利
・保証期間内であっても水没は保証対象にならない場合もあり。(修理代はおよそ8万円~、今回は自前で部品交換したので3万程でした。PC修理屋さんだと3万~だと思われ。)

さあ、新しいPC(を買った気持ちで)バリバリ仕事します!

ピックアップ記事

  1. 特定社会保険労務士って?(アセント労務・経営管理)
  2. ある日突然kintoneが解約されたあなたへ捧げる最速での復旧手順

関連記事

  1. ThinkPad

    ThinkPadでのCtrlキーはやっぱり左下に欲しい問題を解決する

    さて、ようやくLenovoから新品の交換用キーボードが届き、無事復旧し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ThinkPad

    ThinkPadでのCtrlキーはやっぱり左下に欲しい問題を解決する
  2. お知らせ

    ぼちぼち、やろまいか。
  3. G Suite

    【WordPress/G Suite】G Suiteで利用中のドメインから、メー…
  4. AWS IoT ボタン

    AWS IoT ボタン,国内でも販売開始!
  5. firefox

    firefoxでだけサイトが閲覧できない場合
PAGE TOP